バンコク市内及び近郊には、歴史ある寺院、遺跡の他、インスタ映えスポットが数多くありますが、移動に時間がかかるため、ツアーで効率よく回るのもお勧めです。
■ ワットプラケオ
バンコクの旧市街にある、美しい装飾が施された寺院です。タイ王朝初期の宝物や、エメラルド仏が有名です。近くには王宮広場があり、カオサン通りにも歩いていくことができます。
■ワットポー
タイ古式マッサージ発祥の地とされる寺院で、巨大な寝仏が有名です。MRTサナームチャイが最寄り駅です。
■ワットアルン
暁の寺とも呼ばれており、チャオプラヤー川に面した寺院で、巨大な仏塔が特徴的です。ワットポーの対岸に位置し、ボートに乗って行きます。
■ワットパクナム
バンコクの南側、トンブリー地区にある寺院です。正式名称はWat Paknam Phasi Charoenといい、タイの有名な僧侶、Somdej Tohが修行したことで知られています。ワットパクナムは、19世紀に建てられた歴史ある寺院であり、タイの伝統的な建築様式である「ラーンナー様式」と呼ばれる様式で建てられています。また、内部には多くの仏像や壁画、美しい彫刻などが飾られています。MRTバーンパイ駅とBTSウッタガート駅が最寄り駅になります。
■ピンクのガネーシャ
バンコク郊外のチャチュンサオ県にある、大きなピンク色のガネーシャ像がある寺院です。エカマイ駅から乗り合いバンとソンテウで行くことができます。
■エラワンミュージアム
タイの美術や文化を展示する美術館で、巨大な3層のエレファントの像が目を引きます。BTSチャーン・エラワン駅にあります。
エラワンミュージアムとチャイナタウンのツアー(日本語ガイド)
■メークロン線路市場
サムットソンクラーム県にある、電車の線路上に屋台が並ぶマーケットです。ユニークな雰囲気があり、観光客に人気があります。ウォンウィエンヤイ駅から国鉄で行くことができます。